人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FF11】ねこ暗黒リリアの他愛ない日記ブログ。2011/08/20ラグナロク完成!
by Rilineco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
Profile

Profile

このホームページに掲載されているスクリーンショットの著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。会社名、製品名、システム名等は各社の登録商標もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2011
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.


Profile



 ・Children of Peace
 ・For better or worse
 ・ウラソラ
 えふえふいれぶんなぺーじ(仮)
 ・空腹魔法ハラヘニャー
 ・赤裸々ゴーゴーゴー!
 ・穴樽の「毎日が日曜日」
 ・Another-FINAL FANTASY XI プレイ日記-
 ・【ハゲ】【いりませんか?】
 ・TLW$TW
 どこまでもつづく空の下で・・・
 ・すまっぷぶろぐ
 ・∞奏∞
 ・ねころぐ。
 バルのヴァナ放浪記( ・ω・)
 ・白猫ねこにゃのヴァナメモ
 ヴァナでひねもすのたりのたり









カテゴリ
以前の記事
★暗黒騎士とストアTPの微妙な関係
今日を乗り切ればきっとまた私はログインできるんd ……
りりねこです。


昨日は出勤時にバージョンアップボタンを押し、それが無事に最後まで終わった事を
確認しただけのログインでしたが、皆様はこのバージョンアップ祭りをいかがお過ごしでしょうか。
エインヘリヤルでキングベヒの免罪ドロップが確認されたとかで、ちょっとだけ興味が
湧いてきてしまってますが、個人的に多人数コンテンツはもう飽和状態だと
思ってますので、これ以上手を出したら身の破滅が及びそうです。
裏、リンバスですらまだやり終えていないと言うのに!
毎日定期活動させるつもりなんでしょうか、スクエニ様は……。


とりあえずまだバージョンアップ後の世界にほとんど触れてないので
ここで新バージョンについて語るのもおこがましいんですが、かと言って
それ以外について語るのもなんだか寂しい、という難儀な心境です。
と言うわけで今日は昨日からの話題を引っ張るカタチで
「暗黒騎士とストアTP」について書いてみようと思います。


例の如く文字ばっかりで長いので折りたたみ。
最近こればっかだな(・_・;;)







まずストアTPとはなんぞや、という方の為に説明しますと

 ・ストアTP1=オートアタックによるTP増加量が+1%

という特性です。要するにTPが溜まりやすくなるよ!というモノなんですが
この値をひたすらブーストしていくと、TPが100になるまでに振らないといけない
通常攻撃の回数が減り、WSの回転率が上昇する
という
WSでダメージを稼ぐ暗黒騎士にとってはなかなか有用なステータスであります。

しかしながら、ストアTPブーストが可能な装備は限られており、
その代表格であるラジャスリングを持っていない私としては
これまでほぼノーマークだったんですね、この特性。
当時は「小刻みにTPを貯められる片手武器と違って、両手武器の得TPが+5%されたところで…」
と考えており、タマスリング取っちゃいましたしね(@ε@;;)
実はサポ侍の特性(ストアTP+15)と組み合わせる事でWS発動までの攻撃回数が
1回減ったりする
ので、間隔の大きい両手武器なら有用だったりするんですが。
でもサポ侍は魔法使いづらいしなぁ……そもそも上げてないしなぁ……
という事でこれまで食指が伸びない分野でした。

しかし!ストアTP装備の組み合わせ次第では
サポ侍なしでもその恩恵を十分に受けられる事に気付いてしまったのです。


(6月11日追記:以降は検証ナシの机上論というか計算ミスというかよん?っていうかあgj;gjd)

それを語る前に事前情報として、暗黒騎士の武器のTPのたまり方について。

 両手鎌(間隔528) = 1HITごとにTP14.4 = TP100までに7HIT必要
 7HITするまでにかかる時間 = 528 × 7 = 3696(61.6秒)

TPは小数点第一位まで計算されており、第二位以下は切り捨てです。
暗黒騎士の使う両手鎌のほとんどは間隔が528なので、ぴったりTP100付近になることが
多く、余剰分が少ないのが密かなメリットです(ギロティンはTPによるダメージ修正なし)。
そして元の得TP値が高いため、ストアTPを+20まで上げると
1HITごとにTPが17.2溜まり、デフォルト状態より1HIT少ない攻撃回数で
TP100に達します。サポ侍+ラジャスで丁度ストアTPが+20になるので
サポ侍を使う人は自然とこの範囲に収まっている事が多いと思います。

しかし前述の通りストアTP用の装備は少ないので、サポ侍の特性ナシに
この範囲まで持っていくのは現実的ではありません。
結局はストアTPを見ないフリするしかないのか……?
どこかにいい間隔の両手鎌はないのか……?
と考えてたりしたんですが、そうです、私にはアレがあったのです。

 グレーブディガー (両手鎌)Rare Ex
   D74 隔490 潜在能力:D87 クリティカルヒット+6%
   Lv73~ 戦黒暗獣


この「隔490」という値が実に絶妙で、1HITあたりの得TPが13.3になります。
これだと8回攻撃しないとTPが100にならないんですが、ストアTPを+6するだけで

   (13.3 × 1.06) ÷ 100 = 7.09320471

となり、必要回数が1回減ります。
そしてこのストアTP+6という値はなんとラジャス+ブルタルピアスという定番の組み合わせで
いとも簡単に実現可能なのです。これはすごい!
間隔が1少ないアルゴル(隔489)ではストアTP量が足らなくなるので、この490という値が
いかに丁度良いか、ご理解いただけるでしょう( ̄ー+ ̄)

★暗黒騎士とストアTPの微妙な関係_f0107550_12342819.jpg

両手剣並の間隔、クリティカル+6%、ギロティン使用可能……
こうなれば後はD値の低さがどこまで影響するかですが、意外と悪くなさそうな気がします。
アルゴルVSサブドゥアが決着した今、次はオリハルコンサイズVSグレーブディガー
ガチバトルさせてみたいなあと、あんこ風情が目論んでおりますので
皆様よろしくお願いします(σ・∀・)σ 



と言うわけで「PMリング取り直し+今更ストアTP論」という
新旧交えた話題でお送りしました(笑)
by Rilineco | 2007-06-07 12:35 | FF11【暗黒騎士】
<< ★There is a fel... ★おあづけバージョンアップ >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧