人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FF11】ねこ暗黒リリアの他愛ない日記ブログ。2011/08/20ラグナロク完成!
by Rilineco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
Profile

Profile

このホームページに掲載されているスクリーンショットの著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。会社名、製品名、システム名等は各社の登録商標もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2011
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.


Profile



 ・Children of Peace
 ・For better or worse
 ・ウラソラ
 えふえふいれぶんなぺーじ(仮)
 ・空腹魔法ハラヘニャー
 ・赤裸々ゴーゴーゴー!
 ・穴樽の「毎日が日曜日」
 ・Another-FINAL FANTASY XI プレイ日記-
 ・【ハゲ】【いりませんか?】
 ・TLW$TW
 どこまでもつづく空の下で・・・
 ・すまっぷぶろぐ
 ・∞奏∞
 ・ねころぐ。
 バルのヴァナ放浪記( ・ω・)
 ・白猫ねこにゃのヴァナメモ
 ヴァナでひねもすのたりのたり









カテゴリ
以前の記事
★まぜるな危険 修羅の騎士Goublefaupe
帰り道にいつもいる野良ネコが他の人に懐いてるのを見て軽く嫉妬してしまった
りりねこです。
最近知ったんですが、色んな人に面倒みられてる野良ネコって
地域ネコって呼ぶんだそうですね。
そうしないと保健所に連れて行かれてしまうんだそうで……うぅ(Tд⊂



幸いにしてわたくしはLSに飼われてるネコですが、
昨日は屍山血河の裏ボスディン・証NM退治に駆り出されました。
★まぜるな危険 修羅の騎士Goublefaupe_f0107550_1731970.jpg

LSでイージスを目指している人がおり、いっちょやるかとなったものの、
ウチのLSは人数が少ないので、普通にやろうとすると時間も戦力も足りず、
そもそも証NMをPOPさせるための条件すら満足に満たせません。
なので、色々と情報を調べて少人数でも攻略できる作戦を練ることになりました。


しかし……インターネットで情報を調べていくといつも思うんですが、
「よくこんなの見つけたな」という戦法や、なんども試行して確立されている戦術があったりで
先人の努力には頭が上がりません。
私もブログというものを書いている以上、こういった方々のように「有益な情報」を
発信してみたいなぁとは思うんですが、あんこやったー!!とかその程度止まりで
なかなか難しいのであります(@ε@;)




★まぜるな危険 修羅の騎士Goublefaupe_f0107550_173124100.jpg

と言う訳で、少人数でヌエ塔に突っ込み、そこにいるトリガー目玉(アーリマン)を素早く倒して逃げる
という戦法になりました。具体的には、

  ・最初の坂の上のゴブ延長石2個を取る(通路外のゴブはスルー)
  ・ヌエ塔部隊、本体、囮役に分かれる
  ・ヌエ塔部隊はH-7の坂下で待機し、囮役がG-9からガケ上の目玉を釣る
  ・ヌエ塔に行くまでの道にいるハイドラほぼ全てがリンクする
  ・囮役はスタート地点まで逃げハイドラを待つ、そのスキにヌエ塔部隊が進行
  ・ヌエ塔部隊がガケ上G-9に到達したら、リレイズをかけてヌエ塔へダッシュ
  ・ヌエ塔裏まで行ったらおとなしくやられ、リレイズで復活して衰弱待ち
  ・衰弱が回復したらヌエ塔部隊は囮釣りでトリガー目玉のみを確保
  ・囮釣りで囮になった人は逃げながら時計を捨てて脱出
  ・残ったヌエ塔部隊はアビ全開で目玉をすばやく倒し、時計を捨てて脱出
  ・再入場して本体と合流し、取れるだけの延長を取って証NMに挑む

という流れです。
G-9のガケ上の目玉を下から釣れる事を最初に発見した人は偉大だと思います。


とりあえず、ヌエ塔部隊は私を含めた戦戦戦シ赤の6人で突っ込み、
かなり必死だったのでSS撮れなかったものの無事にトリガー目玉を撃破(σ ̄ー ̄)σ
ヌエ塔の中の目玉を倒すと、裏ボスディン中に建っている塔の中に
それぞれ証NMがPOPするので、そこからは全員でお目当てのNMがいる塔に向かいます。
レリック盾作成に必要な金剛不壊の証を落とすNMがいるのは、I-7の塔。


★まぜるな危険 修羅の騎士Goublefaupe_f0107550_17324242.jpg
ハイドラNM邸宅をこっそり包囲中


裏ボスディンのボスよろしく、証NMは戦闘状態になった瞬間に周囲に「お供」がPOPします。
お供は寝ないし強いので、またまた囮の出番。
シーフさんがからまれ釣りでお供をPOPさせ、そのままスタート地点までご案内。
そのスキに証NMを抜いてマラソンし、お供と十分な距離が離れるまで時間稼ぎを行います。
というのも、NMのHPが減るとお供は強制的にヘイトが連動して戻ってくるからです。


★まぜるな危険 修羅の騎士Goublefaupe_f0107550_17323016.jpg
手出しできないのでみんなでそのファッションセンスについて討論




このNMは戦士+赤魔道士+ナイトという3ジョブ複合型で、それぞれの2hアビを使用してきます。
グラビデ・バインドは入るものの脚が早く、連続魔を何度も使用してくるため
マラソン中でも気が抜けません。
んで気が抜けない、とか言いながらノンキにSS撮ってたり「なにこの格好www」とか言って
余裕ぶっこいてたら見事に追いつかれてマラソン中の2名がしぼんぬ。
まあそのうちの1人は無論わたくしなわけですが。





★まぜるな危険 修羅の騎士Goublefaupe_f0107550_1733222.jpg



と言う訳でなし崩し的に戦闘開始なわけですが、
この日は総勢20人程度だったのでかなりの死闘に
なりました。

NMはバインガ、ブライガ、パライガなどの
インチキ魔法を連続魔つきで詠唱しつつ、
マイティ・インビン連発でやりたい放題。
複数ジョブ混合型NMがいかに卑怯な存在か
身を持って痛感しましたとも(;゜ω゜)






結局、戦闘中にお供のハイドラ達が戻ってきて、いつもどおりのゾンビ祭りに。
証NM本体も連続魔による強化魔法やインビンシブルのせいで、かなり耐久度が高い!
しかもHPが残り少なくなるとケアルVとか連発してきて、押し切れません。
なんだこの勇者ジョブはヽ(;´Д`)ノ



★まぜるな危険 修羅の騎士Goublefaupe_f0107550_17345216.jpg

参加メンバーのほとんどがアビリティも魔法も使い果たし、
衰弱中の人が必死でお供をマラソンする中、ケアルとインビンで耐え続けるNMを見て
やっぱり戦力が足りなかったのか……エースで来ればよかっt……




とか自分勝手なことを考えていると、なんか遠くの方で倒しちゃったみたいです(爆)

★まぜるな危険 修羅の騎士Goublefaupe_f0107550_1734041.jpg

そして見事に狙いの証がドロップ!
オマケの証(両手剣レリック用)は記念品ってことでフリーになりましたw


確証はありませんが、証NMは「最後に倒されたNMのジョブに対応した証をドロップする」
というウワサがあり、今回は盾狙いだったのでナイトNMを倒した直後に
証NMをやってみたわけですが、ドロップは両手剣+盾の証でした。
このNMが戦士+赤魔道士+ナイトの複合ジョブで、
それぞれが両手斧、片手剣、両手剣に対応しているとしたら(盾は別枠だそうです)
……本当に絞込みできるのかもしれませんね。たまたまかもしれませんが…。


何はともあれ、無事に証は希望者の手に渡り、
めずらしくAFドロップも多いという、なかなかに実りのある裏ボスディンとなりました。
赤胴は個人的に1年くらいドロップ見てません(笑)

★まぜるな危険 修羅の騎士Goublefaupe_f0107550_17372644.jpg
脱げやオラー



とまぁ、久々にちゃんとしたネタが入ったので
ちょっとボリューム多めな記事をお送り致しました(*・∀・)v
では、よい週末を!
by Rilineco | 2007-07-06 17:37 | FF11【裏世界】
<< ★疾走!ナイズラーズ・サーベイ ★アンゴン更新(ヒント:なげやり) >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧